ページの先頭です

ページ內を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案內へ
  1. ホーム
  2. 卒業生?修了生の方、現職教員の方へ
  3. ならやまオープンセミナー
  4. 子どもはどのように數を理解していくのか?ー遊び?生活の中にある"かず"と算數ー(オンライン公開講座)

卒業生?修了生の方、現職教員の方へ

ならやまオープンセミナー

子どもはどのように數を理解していくのか?ー遊び?生活の中にある"かず"と算數ー(オンライン公開講座)

子どもはどのように數を理解していくのか?ー遊び?生活の中にある”かず”と算數ー

內容

 鬼ごっこで「いーち、にーぃ、さーん???」と數えたり、ゲームで得點を競ったり、おやつをきょうだいと分け合ったり???、子どもたちの生活の中には”かず”にまつわる活動があふれています。遊びや生活の中で育まれた”かず”の理解から、子どもたちはやがて教科學習としての「算數」にも取り組んでいきます。この講座では、認知発達の観點から”かず”を理解していく道筋をたどり、”かず”の持つ性質や法則について改めて考えます。數の理解について子どもの目線で考えていくことで、算數學習における子どものつまずきについて理解するためのヒントも見つかるかもしれません。このテーマに関心をお持ちの皆さまのご參加をお待ちしております。


※チラシはこちら

日時

2021年2月27日(土)13:30~15:30

場所

※今回はオンライン開催となります。(Zoomミーティングルームを使用します)

対象 子どもと関わる専門家?保護者?學生等
講師

山名 裕子先生(秋田大學教育文化學部教授)

受講料/定員

受講料:無料

定 員 100名(先著順に受付) 

申込方法/期間

申込締切:2021年2月23日(火)

申込みについての詳細は特別支援教育研究センターHP→こちら

※定員に達し次第締め切ります。

※ZOOMミーティングルームを使用します。

お問い合わせ/
お申込み先

特別支援教育研究センター(火?水?木 11:00-16:00)

tel/Fax:0742-27-9314※本研修についてのお問い合わせは、メールでも受け付けます。

e-mail:tokubetsu@nara-edu.ac.jp

PAGE TOP

奈良教育大學
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.